SSブログ

FT232RL を Vine5.2 で使ってみる [ham]

デスクトップのパソコンで ICOM のリグをコントロールする場合、RS232C のシリアルポートを使っていて、 USB 経由にする必要が無かったので、今年はじめに作った USB 対応の CI-V コントローラ(秋月で買ったFT232RLモジュール)ではまだ動作確認していなかった。

 でも、まぁ、せっかくなので動作確認してみた。

Vine 5.2 (kernel 2.6.27)ではドライバーのインストールは不要で、
USBに差し込むだけで何も設定せずに認識され、
/dev/ttyUSB0 に割り当てられた。

fldigi と xlog で動作確認した。

dmesg は下記
usbserial: USB Serial support registered for FTDI USB Serial Device
ftdi_sio 4-2:1.0: FTDI USB Serial Device converter detected
ftdi_sio: Detected FT232RL
usb 4-2: FTDI USB Serial Device converter now attached to ttyUSB0
usbcore: registered new interface driver ftdi_sio
ftdi_sio: v1.4.3:USB FTDI Serial Converters Driver
usb 1-8: reset high speed USB device using ehci_hcd and address 5
usb 1-8: reset high speed USB device using ehci_hcd and address 5

/proc/bus/usb/devices は下記
T:  Bus=04 Lev=01 Prnt=01 Port=01 Cnt=01 Dev#=  2 Spd=12  MxCh= 0
D:  Ver= 2.00 Cls=00(>ifc ) Sub=00 Prot=00 MxPS= 8 #Cfgs=  1
P:  Vendor=0403 ProdID=6001 Rev= 6.00
S:  Manufacturer=FTDI
S:  Product=FT232R USB UART
S:  SerialNumber=A600e0ad
C:* #Ifs= 1 Cfg#= 1 Atr=a0 MxPwr= 90mA
I:* If#= 0 Alt= 0 #EPs= 2 Cls=ff(vend.) Sub=ff Prot=ff Driver=ftdi_sio
E:  Ad=81(I) Atr=02(Bulk) MxPS=  64 Ivl=0ms
E:  Ad=02(O) Atr=02(Bulk) MxPS=  64 Ivl=0ms

 FT232RLを使ったCI-V コントローラについては下記。

https://jq1qnv.sakura.ne.jp/body/ft232rl/ft232rl.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Kelly

QNVさん初めまして。
USB 接続の CI-V インターフェースの製作記事を読ませていただきました。あまりにもシンプルな作りで驚きました。同じようなデザインのCI-V インターフェースがヤフオクでも売られています。中身はFTDIのだといいますから、多分同じものか?と思います。EMIビーズを入れた分だけ値段もそれなりですが。

所でFT232RL USBシリアル変換モジュールではWin8で使えるでしょうか?。FTDI社のホームページのDriversの最新バージョンを入れれば動作するでしょうか?
今使っているPL2303_Prolificのインターフェースでは、新しいDriverを入れてもWin8では動いてもすぐ応答しなくなってしまい、最悪PCも強制終了になってしまいます。HRDを使わないと周波数も読めないIC-736を使っているので、事態は深刻です。今のところ古いXP機を使っていますが、XPのサポートが1年を切った今、何とかWin8対応のインターフェース調達しないとと思っています。
by Kelly (2013-06-14 19:59) 

QNV

Kelly さんこんにちは、
FT232RL を Win8 で使えるかどうかなのですが、正直現時点ではわかりません。私の周りにWin8の人がいないので動作確認ができていません。どうも、ドライバーは対応したものがあるようなのですが、 Kelly さん情報の PL2303 のことを聞くとメーカは違いますが、大丈夫とは言いづらいですね^^;

ググったら以下の記事がヒットしました。
http://riku-zen.cocolog-nifty.com/blog001/2012/09/windows764bitel.html
ELECOM だとちょっと厄介ですね。
by QNV (2013-06-17 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。