SSブログ

Vine Linux 6 + hamlib [Linux]

Vine Linux 6 がリリースされて半年経ちました。
ハードディスクが壊れちゃったサーバは交換の際に
Vine 5.2 を Vine 6 にしてしまったのですが、
いつも使っているデスクトップは Vine 5.2 のままでした。
不具合はないし、使い慣れちゃってるし・・・

でも、いつまでもそのままと言うわけにも行かないのと、
ハードディスクを衝動買いしてしまったので
Vine 6 にバージョンアップすることにしました。
そんな訳なので、hamlib もインストールしたのですが、
例によってすんなりとは行かなかったので、
その時のメモを残します。なお、パッケージは hamlib-1.2.14 です。

  1.  ld.so.conf.d に hamlib.conf なるテキストファイルを入れておく

    hamlib はライブラリが /usr/local/lib にインストールされる。
    しかし、Vine のデフォルトに /usr/local/lib がなく、
    /etc/ld.so.conf , /etc/ld.so.conf.d に /usr/local/lib の指定がないため、
    ldconfig を実行しても hamlib は登録されない。
    したがって、下記ファイルを準備して /usr/loca/lib のライブラリを
    登録されるようにする。
    /etc/ld.so.conf.d ディレクトリの中に hamlib.conf と言うテキストファイルを作成。
          hamlib.conf の中身は下記
           /usr/local/lib
     私はhamlibをインストールした後でこの不具合に気がついたので、
    上記ファイルを作ったあと、ldconfig を実行した。

  2. PKG_CONFIG_PATH 設定

    ~/.bashrc にパスを追加した。具体的には下記の行を追加。

        export PKG_CONFIG_PATH=/usr/lib/pkgconfig:/usr/local/lib/pkgconfig:$PKG_CONFIG_PATH

    これは、しなくてもhamlibのインストール自体はできるが、
    hamlib を使うアプリケーションをインストールする際、
    hamlib の存在が確認できなくなる場合がある。(fldigi等)
    ただ、これに関してはhamlibをインストールした後で設定してもOKと思う。
    この事象については xlog の INSTALLにもわざわざ書いてあったので、
    おそらくhamlibの問題じゃないかなと思います。

  3. libusb-devel インストール

    最近は大半がusb経由のリグコントロールになると思うので、
    インストールしておく。
    わたしは Synaptic 経由でインストールした。
    これはhamlibをインストールする前に入れておく必要がある。
    usb.h とかが要るみたい。configure が探してる。

  4. ttyS*,ttyUSB* の操作権限付与

    ttyS*,ttyUSB* の操作権限をuser に与えるため、user の group に
    dialout を設定。やり方は下記。
    ・パネルのメニューの[システム]-[システム管理]-[ユーザとグループ]を開く
    ・ユーザー(S)のタブで hamlib を使うユーザ(自分とか)をクリック
    ・プロパティを開いて、グループ(G)のタブを開いてdialout にチェックマークを入れる

  5. hamlib のインストール

    今回インストールしたのは http://sourceforge.net/projects/hamlib/files/hamlib/1.2.14/  の hamlib-1.2.14.tar.gz

    ソースを展開、make , install

    $  tar -zxf hamlib-1.2.14.tar.gz
    $  ./configure --disable-static          
    $  make

    パッケージ管理を rpm でやりたいので

    #  checkinstall

  6. hamlib の動作確認

    例  IC-911D
    $   rigctl -r /dev/ttyUSB0 -m 344

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JE1SGH

私も久しくhamlibはインストールしてないです.以前インストールした時はまともにFT-1000MPと通信してくれなくて(CAT)使うのやめました.
現在,fldigiにまた関心がでてきたので,また試してみようかと思います.
by JE1SGH (2012-02-15 18:39) 

QNV

いまさらながらの日付のコメントになります。

fldigi は日本語が扱えないので国内の交信はちょっと辛いです。
fldigi をたまに使いますが、PSK としてではなく、
CW デコードが主目的だったりします^^;
by QNV (2012-07-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。