SSブログ

Raspberry Pi 3 のキーボード設定 (英語配列になってしまうトラブル) [Linux]

約2年前に買った Raspberry Pi 3
ほったらかしになっていたのでいじってみた。
すんなり行かない部分があったのでメモ。

キーボードの設定(英語配列になってしまうトラブル)


使用したキーボードは NBL102UBK1 というおそらく廉価版の普通のキーボード


対処方法は下記。
シェルで下記を実行
$ sudo raspi-config

図01〜図07で設定。

01.png
図01


02.png
図02


03.png
図03


04.png
図04


05.png
図05


06.png
図06


07.png
図07


次に、デスクトップからパネルに表示されているキーボーのアイコンを右クリック(図A1)

A1_s.png
図A1


「入力メソッドの設定」のウィンドウが開くので、
そのウィンドウの下側に「+」のボタンがあるのでクリックし、
入力メソッドを追加する(この場合「日本語(OADG 109A」図A2)

A2.png
図A2



経緯
当初 図03を図91の如く「標準105キー」で設定したのだが、
JISの配列にならず、記号"|"が打てなかった。
試しに「Logitec 標準キーボード」にしたらうまく行った。

91.png
図91

Raspbian のバージョンは下記


Description:    Raspbian GNU/Linux 9.11 (stretch)
Release:    9.11


追記:2020-05-25

英語配列と言っても、UK配列とUS配列があるようで、この違いも認識しておく必要があるみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Vine 6.5 に Canon PIX..Raspberry Pi 3 で USB.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。