SSブログ

Ubuntu で LoTW [ham]

いろいろあって Windows で始めた LoTW だったが、
LoTW へのログ提出ソフト TQSL には Linux 版もあるので Ubuntu に入れてみた。
このインストールはソースからのインストールになる。
Vine Linux では Qt のバージョンが合わず、対応がめんどいのでインストールをやめたが、
Ubuntu では比較的すんなり入れることが出来た。
ただし、いつものことながら、いくつかライブラリが不足していたので必要なパッケージを事前にインストールする必要がある。
今回不足していたのは下記。apt-get でインストールした。
libwxgtk3.0-gtk3-dev
libssl-dev
liblmdb-dev
libcurl4-openssl-dev

今回インストールしたものは TQSL 2.5.7、インストール先は Ubuntu 20.04.1 LTS です。
ARRL のサイトから tqsl-2.5.7.tar.tz をダウンロード、
適当なディレクトリで解凍してそこに行って下記実行。

$ cmake .
$ make
$ sudo checkinstall

下記コマンドでTQSL実行。
$ /usr/local/bin/tqsl


TQSL スクリーンショット 2021-01-17 21-47-06.png

日本語になってる。うれしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。