SSブログ

スピーカーボックスの中に Raspberry Pi とオーディオアンプを組み込んで 「radiko」「らじる☆らじる」の受信機にしてみた [工作]

ラジオの電波が届きにくい場所で使うべく、
radiko が使えるポータブルラジオ型受信機を探してみたのだが、意外とこれが無い。
ネットラジオの受信機はいくつか見つかったが、radiko に対応しているものが無い。
radikoをスマホやPCなしで簡単に聞くにはスマートスピーカーが一番手軽だと教えてもらったが、
まぁ、簡単なスイッチで操作できる radiko 受信機があってもいいじゃないかと思い作ってみた。
この受信機、「らじる☆らじる」も対応させたのでNHKラジオ 第2放も聞けます!
あの大人気長寿番組「文化講演会」「気象通報」が聞きけるのです!
(でも21年4月から「文化講演会」は不定期になっちゃった・・・)
5つのプッシュスイッチの操作で、現状15局選択できるようにしています。

fig01_button_radio_s.png
記事の詳細はこちら↓
http://jq1qnv.sakura.ne.jp/body/button_radio/button_radio.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。