SSブログ

Ubuntu 20.04.1 LTS + LibreOffice の印刷 [Linux]

結局、完全には解決していないけど、メモ
(1)Ubuntu 20.04.1 LTS の LibreOffice 6.4.6.2 で差し込み印刷する場合の注意
差し込み印刷しようとしたが、差し込むデータにアクセスできず固まってしまう。
で、調べた結果、LibreOffice の Base がインストールされてないことが原因だった。
差し込み印刷するためのデータアクセスには LibreOffice の Base が必要。
Ubuntu をインストールした際、Calc や Writer はインストールされたのだが、 Base はインストールされなかったみたい。 Base をインストールしたら差し込み印刷はうまく行った。

(2)Ubuntu LibreOffice Writer の部数指定で印刷がうまく行かない。
はがきサイズの紙に同じ内容のものを印刷すべく、設定画面で枚数を指定して印刷しようとしてたんだけど、1枚印刷しただけで止まってしまう。プリンタは Canon TS6330。
結局、迂回措置で 「Writer」 → 「pdf」 → 「スマホへ転送」 → 「部数を指定して印刷」で対応した。
パソコン(Ubuntu)からPDFで印刷ができないわけではないが、なんかちょっと相性が良くないのよね。
今どきの周辺機器はパソコンよりもスマホの方が相性がいいみたい。
私の場合、どちらも PC もスマホも Linux だけど、スマホ(Android)の方が圧倒的にユーザー数が多いでしょうからね。
自宅ではパソコンとプリンタがそれぞれ別の部屋に置いてあるこので、プリンタの隣で操作できるスマホの方が楽だったりする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。