SSブログ

fritzing のパーツ作成は LibreCAD で図を書いて dxf データを inkscape に渡すと良い [工作]

fritzing を使うとき、モジュールなどは市販であっても fritzing のパーツのデータが無いことが殆ど。
ちょっとブレッドボードに配置したいだけなんだが・・・・

それでどうしてもパーツが欲しいときは自作となるのだが、最初から inkscape で形を書くのはちょっとしんどい。
(寸法どおりの図を inkscape 書くことってできるんでしたっけ?)

正確な寸法で図を書くには CAD でしょう。
幸い、inkscape は dxf が読み込めるので試しにやってみたら、結構簡単に出来ました。
まぁ、CADが使えるという前提ですがね。私は LibreCAD を使いました。
コツとしては、下記の三点です。
(1)LibreCAD でのデータ登録時、目的の図形以外は登録しないこと。
(2)色塗りと、文字の書き込みは inkscape の方が効率が良い。
(3)inkscape で読み込んだあと、[ファイル(F)]-[ドキュメントのプロパティ(D)]から、
「ページのサイズを描画全体または選択オブジェクトに合わせる(R)」を実行する。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。