SSブログ

第54回フィールドデーコンテスト [ham]

参加しました。

久しぶりの50W移動運用。例によって、バッテリー2個でやりました。

 https://jq1qnv.sakura.ne.jp/body/power_source/pwr_src_4_mobile.html

朝9時くらいから開始して、15時の終了間際までやっていました。

もう、なんか、CWとか久しぶりで、最初はヘロヘロでしたね。

GM のところを GA とやってみたり、

何故か"X"を打つことができず、それこそ何度もやり直したり、

とんだ恥をかきましたわ。^^; ほんと、催眠術にかかったみたいに打てないんです。^^;

自分でCQ出しといて、本当にご迷惑お掛けしました。>JJ*RZX

 それから、アルインコのインバータ電源。

バッテリーの電圧をインバータで100Vにしてからアルインコの安定化電源を通して

安定化させているのだが、これが途中から動かなくなった。

以前から時々起きていたのだが、アルインコの安定化電源がウンウン唸って出力が出ない。

すこし休ませて、再起動するも、交信の途中で突然ダウン orz 。

車の室温が36度くらいあったので、過熱を疑い、車のクーラをつけて運用したら、なんとか持ちました。

 今度は別なインバータにしてみるかな。今のは多分疑似正弦波のやつなので、もしかしたらこれが原因かも。

そういえば、先日同じ電源構成でFT-817を運用したらノイズが酷くて使い物にならなかった。

IC-7400 はなんともないのに。値段と筐体の大きさの差ですかね。電源周りの対策が違うんだろうなきっと。

などと想像しながら回路図引っ張り出して見てみたら、IC-7400 の方がノイズフィルタが1段多く入ってました。

FT-817 には外付けのフィルタを用意しましょうかねぇ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。