SSブログ

Vine 5.2 Vine 6 での固定IPアドレス設定 [Linux]

インフラを光フレッツに変えた。
そして、業者が置いていったモデムがPR-400KI。
ルータも兼ねているので今まで使っていたルータはお払い箱になりました。

それで、このPR-400KIを設定すべく、いろいろいじくっていたのだが、
LAN側PCのIPアドレスを固定する機能が見当たらない。
今まで使っていたルータは、DHCPの設定の中で、
MACアドレスを使ってIPアドレスを固定することができていたので
これが普通と思っていたのだが、違うのかな。
NTT東日本のサポートに電話で確認したらやっぱりそんなことはできないという回答だった。

マジか。
私はそんなに変なことをしているのだろうか?

仕方がないので、IPアドレス固定で使っているPC側一台一台を手動で固定することになった。
(といっても3台だけだが)

下記はその方法。

使っているのは Vine linux 5.2 と Vine linux 6

パネルから「システム」-「システム管理」-「ネットワーク」を選択すると
下記、設定プログラムが起動されるので目的のイーサネットカードをダブルクリック。

Screenshot-ネットワーク設定.png

新しい設定画面が開くので、「固定のIPアドレス設定(Y)」をクリックして、
固定したいIPアドレスとDNSサーバのIPアドレスを入力する。
DNSサーバのIPアドレスはプロバイダ指定のものを入れる。
私は忘れてしまっていたのでサービスに電話したらすぐ教えてくれた。

Screenshot-イーサネットデバイス.png

設定はこれで終わり。

だが、間違いやすい項目があるので注意。
ネットワーク設定のダイヤログボックスの中にDNS()のタブがある。
ここをクリックするとDNSサーバを設定する画面が出るが、
ここに設定してもうまくいかない。
ここに入力しても、パソコンを再起動するとデバイス(I)タブの
デバイス設定した値にセットされてしまう。


Screenshot-ネットワーク設定-1.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Vine6 + OpenBCMVine Linux 6 + hamli.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。