SSブログ

Vine Linux 6 + BSch3V ( × Wine ) [Linux]

普段、ほとんど回路図を書くことは無いのだが、
アマチュア無線の免許申請で添付する送信機系統図は Qt-BSch3V で書いていた。
この程度であれば、ワープロでも2D-CADでも、手書きでも対応できる内容だが、
BSch 使うのが一番効率がいい。
ただ、問題は Qt-BSch3V のメンテナンスが終わってしまったことだ。
一方、win 版の BSch3V のメンテナンスは継続されているようだし、
ユーザも多いのでおそらくこちらは使い続けられるだろう。
と言うわけで、win 版の BSch3V を Wine で使って見たら、
特に問題はなさそうなので、今後はこちらを使うことになるんだろうなぁ。

BSch3V が Wine で使えることは確認できたが、
一部工夫が必要なので、メモに残す。

 1.  Qt-BSch の文字コードが BSch3V と異なるので変換が必要。
    win 版は文字コードが sjis で、今まで Vine で使っていた
    Qt-BSchV3 のデータは UTF-8なので、
    Vine で作ったデータを win 版で読むと文字化けしてしまう。
    だけど BSch3V のデータは(BSch作者水魚堂氏の賢明な選択により)
    テキストデータなのでなんとかなりそう。
    ということで、変換方法は下記。

       $ nkf -s -W8 hoge.ce3 > hoge_sjis_.ce3

2.  win 版はPDFに直接出力できない。
    一手間かかる。免許申請する際、PDFファイルを添付しているので、
    これが出来ないと困る。(必須ではないが)
    一手間の方法は下記。
    (1)BSch3V で[ファイル(F)]-[メタファイル出力(M)]で emf ファイル登録
    (2)上で作った emf ファイルを LibreOffice-Draw で読み出し、PDF 出力

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。