SSブログ

Vine Linux 6.1 カーネルをアップグレードしたら立ち上がらなくなっちゃった。 [Linux]

Vine Linux が 6.1 になってカーネルが 3.0 対応になりましたね。

Vine Linux 6.0 を 6.1 にバージョンアップした時はなぜか
kernel 2.6 でインストールされたのですが、
3.0 に対する熱い思いが無かったのでそのままにしていました。

ところが、しばらくたった 2012年10月下旬のアップデートのときに
なぜか今度は 3.0 がインストールされてしまいました。
2.6 に対する強い思い入れも無いので、
まぁいいかと、再起動したのですが、立ち上がってくれません。orz
仕方が無いので、grubが起動した時点で、カーネルオプションをつけて
ランレベル3で起動してみたところ、何とか起動してくれました。(参考1)

それから何回か再起動をかけたり、使っていないサーバを無効にしてみたり、
いろいろ試行錯誤(実際は思考停止状態のもがき)したところで、
「テキストモードでは立ち上がってくれるのだからビデオがあやしい」とやっと気付いて、
Xorg.0.log を見たら、案の定、エラーが出ていました。
(気付くのが遅い。Vine はここしばらくトラブルが無かったので勘が鈍ってた。^^;)

以下は Xorg.0.log のエラーの部分です。

[    30.584] (II) LoadModule: "nvidia"
[    30.584] (II) Loading /usr/lib64/xorg/modules/drivers/nvidia_drv.so
[    30.585] (II) Module nvidia: vendor="NVIDIA Corporation"
[    30.585]     compiled for 4.0.2, module version = 1.0.0
[    30.585]     Module class: X.Org Video Driver
[    30.588] (EE) NVIDIA: Failed to load the NVIDIA kernel module. Please check your
[    30.588] (EE) NVIDIA:     system's kernel log for additional error messages.
[    30.588] (II) UnloadModule: "nvidia"
[    30.588] (II) Unloading nvidia
[    30.588] (EE) Failed to load module "nvidia" (module-specific error, 0)
[    30.588] (EE) No drivers available.
[    30.588]
Fatal server error:
[    30.588] no screens found
[    30.588]

私はビデオカードに GeForce を使っているのですが、思い起こせば、そのドライバは
NVIDIA のサイトからダウンロードしたものを自分でインストールしていたのでした。(参考2)
と言うことで、前のカーネルの時に作ったドライバをアンインストールした後、
同じドライバをインストールしなおしたら元通り動くようになりました。
(助かった。再インストールしなくて済んだ^^;)

ビデオカードのトラブルは厄介ですね。
ログイン画面までたどり着かないと手も足もでません。
不具合直後は何もできないとあせりましたが、
今回はテキストモードで起動できたので何とかなりました。

(参考1) http://vinelinux.org/docs/vine6/cui-guide/edit-boot-option-on-grub.html
(参考2) http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20110825#c01


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。