SSブログ

Ubuntu にて FFmpeg で m4a から mp4 へ [Linux]

某音源サイトからアーティストのアルバムをダウンロード(m4aファイル)して、
プレヤーに移して音楽を楽しんでいるのですが、
その際、m4aファイルをmp4に変換して使っています。

Ubuntu で ffmpeg 使ってやってみたのですが、ちょっと引っかかったのでメモ。

Vine 使ってたときは下記コマンドで出来てました。

$ ffmpeg -i hoge.m4a -acodec copy hoge.mp4

ですが、Ubuntu だと下記エラーが出て止まります。

・・・・・ Could not find tag for codec h264 in stream #・・・・・・・・・

どうもジャケットのイメージデータが邪魔しているようなので、ビデオ無視のオプション(-vn)をつけてやったらうまく行きました。

$ ffmpeg -i hoge.m4a -vn -acodec copy hoge.mp4

ただ、これだとジャケットの画像が無い状態になってしまうので、
ジャケットの画像が欲しい場合は EasyTag で m4a ファイルのタグから画像をコピーして mp4 のタグに貼り付けます。

Ubuntu 20.04.1 LTS を使ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。