SSブログ

移動運用のために準備した電源が停電の時に役に立った。 [ham]

東北地方太平洋沖地震から10日たちました。被災された方お見舞い申し上げます。

まだ余震が続いていますね。なかなかしつこい。私は土浦に住んでいるのですが、 インフラはだいたい復旧していて、ガス、電気、水の順で4日ほどで使えるようになりました。復旧にご尽力いただいた関係者の方(おそらくご自身も被災者)に感謝します。ガソリンの入手に手間取る以外は、まぁ、普通に生活できています。もっとも私は徒歩通勤なので交通機関を利用されている方の苦労はわかりませんが・・・

地震直後は当地も停電しました。二夜ほどでしたが、移動運用のためにおいてあった電源装置一式が大活躍でした。安定化のために100Vのインバータを使っていたのが幸いしました。お陰で蛍光灯と車から取ってきたワンセグTVが使えたので暗闇と情報不足の不安な状態は遭遇せずに済みました。蛍光灯は8wのものですが、周りがくらいせいか、結構明るく感じましたね。地震直後の状態で何もできなかったので、この程度の灯で十分だったのかもしれません。就寝の時は消して寝ましたので、1日あたり、5時間程度を2日使用しましたが、バッテリーは1個で十分でした。

電源の詳細は下記です。

  https://jq1qnv.sakura.ne.jp/body/power_source/pwr_src_4_mobile.html

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。